2010年11月16日

MS Officeの起動時エラー解消法

MS OfficeをインストールしてあるPCに初めてログオンしてWordなどのMS Officeを起動すると次のようなエラーが出ることがあります。

エラー1309.ファイルD:\SKU011.CABからの読み込みに失敗しました。ファイルが存在するかどうか、また、このファイルへのアクセス権があるかどうかを確認して下さい。

これはMS Officeインストール後にインストール用のファイル(c:\MSOCacheにある)を削除してしまったために発生するエラーのようです。インストールCDがあれば問題ないのですが、それがない場合は次のようにレジストリを変更するとエラーが出なくなります。
(注)レジストリを変更します。変更前にバックアップをとり自己責任で変更してください。誤った変更をするとシステムが動作しなくなります。

  1. レジストリエディタを起動する ([スタート]-[ファイル名を指定して実行]で'regedit'と入力しOKボタンをクリック)
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\11.0\Delivery\{XX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX}を開く
  3. 名前=CDCacheをダブルクリックする
  4. ”値のデータ”欄を'0'に変更する

確認環境
MS Office 2003 SP3

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