2010年11月6日

パソコンが正常に起動しないー"c000021a Unknown Hard Error"と表示される

パソコンが正常に動作しない原因は色々あると思いますが、今回は以下のような症状が発生したときに行った対処方法をご紹介します。

症状
ログオン画面までは表示される。ログオンすると以下のメッセージがブルースクリーンで表示され、再起動してしまう。
c000021a Unknown Hard Error

対処方法
症状からBIOSやWindowsが起動されるときに読み込まれるファイルには異常はない確率がかなり高いと思いました。
PC起動直後(メーカーロゴが消えた直後)にF8キーを連打して、次の順番で各メニューを実行しましたが、症状に改善は見られませんでした。
  • 前回正常起動時の構成
  • セーフモード
次に修復ディスクでPCを起動し、回復コンソールからチェックディスク'chkdsk c: /r'を実行しました。いくつかのエラーは見つかり修復は成功しましたが、症状は変わりませんでした。

そこで、ネットで検索して同じような症状の対処方法を参考にしました。そうするとマイクロソフト サポート オンラインにある以下の方法が有効ではないかと思いました。
”レジストリの破損によりWindows XPを起動できなくなった場合の回復方法”
http://support.microsoft.com/kb/307545/ja

詳細は上記URLを参考にしていただくとして、概略は以下のとおりです。
パート1:Windows XPの最初のセットアップ時に作成されたレジストリに戻す
  1. 回復コンソールを起動し、c:\windows\tmp (tmpフォルダは作成する)にc:\windows\system32\configの以下の5つのファイルをコピーします。コピー後のファイル名には'.bak'等つけて元のファイルとわかるようにする
    default, sam, security, software, system
  2. c:\windows\system32\configから上記5つのファイルを削除する
  3. c:\windows\repairからc:\windows\system32\configに上記5つのファイルをコピーする
  4. exitで回復コンソールを終了し、PCを再起動する。再起動後はセーフモードで起動する
パート2:システムの復元にバックアップしてあるレジストリを一時フォルダにコピーする
  1. パート1に続いてセーフモードでWindowsを起動したら、c:\System Volume Informationを開く。通常ですと隠しフォルダでアクセス権がないかもしれません。フォルダを開けるように各種変更を実施してください
  2. フォルダ作成日時が作業当日の日時でなくシステムが正常に動作していただろうフォルダ('_restore'で始まる)を選定する
  3. そのフォルダからSnapshotフォルダを探す
  4. Snapshotフォルダから以下の5つのファイルをc:\windows\tmpにコピーする
    _REGISTRY_USER_.DEFAULT, _REGISTRY_MACHINE_SAM, _REGISTRY_MACHINE_SECURITY, _REGISTRY_MACHINE_SOFTWARE, _REGISTRY_MACHINE_SYSTEM
  5. c:\windows\tmpのファイル名を以下のように変更する
  • _REGISTRY_USER_.DEFAULTをDEFAULTに変更する
  • _REGISTRY_MACHINE_SAM をSAMに変更する
  • _REGISTRY_MACHINE_SECURITYをSECURITYに変更する
  • _REGISTRY_MACHINE_SOFTWAREをSOFTWAREに変更する
  • _REGISTRY_MACHINE_SYSTEMをSYSTEMに変更する
パート3:一時フォルダにコピーしたレジストリを該当フォルダにコピーする
  1. c:\windows\system32\configにある以下のファイルを削除する
    default, sam, security, software, system
  2. c:\windows\tmpにある上記の5つのファイルをc:\windows\system32\configにコピーする
  3. exitで回復コンソールを終了し、再起動する。そのまま通常のWindowsを起動する
パート4:システムの復元でコピーしたレジストリに該当する復元ポイントに復元する
  1. パート3に続いて通常どおりWindowsを起動したら、システムの復元([スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]の中)を起動する
  2. ”コンピュータを以前の状態に復元する”をクリックしてパート2でコピーしたレジストリに該当する日付の復元ポイントを選択してシステムを復元する
この方法はWindows XPがc:\windowsにインストールされていることを前提にしています。他の場所にインストールしている場合は適宜、読み替えてください。
これでも問題が解決しない場合は、まずはデータを取り出すことが最優先ですので、HDDを取り出し別のPCに接続しデータ取り出し、その後Windowsの再インストール(新規インストール)というステップになると思います。

確認環境
Windows XP SP3

0 件のコメント:

コメントを投稿